会報No40に思う加藤さん

ちょっと前まで寒い寒いって言っていたのに、今日なんか暑い暑いって言ってますよ。

落ち着いてきたウィルスもまた形を変えてやってきて、また振り出しに戻るの?とも

いやいやここでまた同じ状況になったらなにも学んでないやん。ここはワクチン頼みではなく学んだことを活かしてもらいたいですよね〜とか

 


最近はあ色々ありますね。

 


まぁ、時節の挨拶から入ってしまったのは

 


今週発送されたNEWSの会報について

 


話したかったからなんですよね。

 

 

 

 

 


前回会報が送られてきて、

「わー!NEWSちゃんのパジャマ可愛い!」とか

「香り当てゲーム可愛すぎる!」とか

「粘土するNEWS!5歳児か!」とか

思っていたばかりだったので

FCから「会報が送りました」メールを見てはやっ!ってなりませんでした?

 


思えば、前回の会報からNEWSからの福利厚生が厚過ぎて供給にウハウハしていたので

短く感じたのかもしれません。

 


ほんと、こんなファン甘やかしていいんですか?

 


もっともっとって言うようになっちゃいますよ?

いや、ありがたいので、

もっとできるならやって欲しいのですが。

 

 

 

今回はセルフポートレート

 


いやぁ!嬉しいですねぇ

これ、難しいんですよね。確か。

 


思い出すのは『悩殺ジャンキー』というコミック。

モデルを目指す高校生達の漫画で

最後くらいかな?オーディションでセルフポートレート撮るんですよね。

 


見えているわけじゃないから、シャッターのタイミングが自分がいい表情をしてるって思っているタイミングで押すので、

 


被写体としての勘みたいなものが求められるはず。

 


3人ともさすが!!すごい!

いい表情を見せてくれましたw

いや、ほんとすごいと思うんです。

 


さすがNEWS18周年!

 

 

 

まぁ、そんなわけで楽しくグラビアもテキストも読んでたわけなんですけど、

 

 

 

気になったのはシゲアキさんの『哀』。

内容はまぁ、皆さん各自に確認していただくとして、

 


あれ?この子って…って…なったんですよね。

 

 

 

2018年の加藤さんが演じた金田一の「犬神家の一族

そのプロモーションでのテレビ誌の取材で

『最近のほっこりエピソード』を聞かれた加藤さんの回答がこちら

「1年ぶりに会った5歳になる友達の子どもがすごいラブアタックをしてくれるの。くっついて離れなかったり、手を繋いできたり…積極的でこっちが照れちゃうくらい」

 


なにこれwシゲちゃんもうメロメロじゃんw

当時この子が羨ましくて(笑)

あんまり彼女になりたいとか

奥さんになりたいとか

小山さんになりたいとか増田さんになりたいとか←

 


思わないタイプなんですが、

 


この子にはなりたいと思ったよね。当時。

 


で、それも当時ハタと思ったのですが

 


この子ってもしかして

 


加藤さんの小説の「Burn.」きっかけの夫婦のお子さん?

 


完全に私の妄想なので、違うかもしれないのですが、

 


『Burn.』が2014年発表で…

2018年に5歳…うん…

 


そして今回の子は「7歳くらい」…うん。

 


まぁ、微妙にタイムラグというかタイミングもあるから…

 

 

 

『Burn.』文庫時の後書きからなのですが↓

 


「〜ちょうど友人夫妻から一人目の子どもができたという喜ばしい報告がありました。以来、子どもが生まれてくるまで様々な場面に立ち合い、話を聞かせてもらったのですが〜(中略)〜 僕は友人夫妻とその子どもから「生」を感じました。そこに消えかけた「初期衝動」と「熱量」を取り戻すヒントがあるように思えたのです」(加藤シゲアキ著『Burn』角川文庫 後書きより)

 


だとしたら、その子は加藤さんにとっても大切な子にならないか?

 


なーんてね。考えてしまったりして。

 


全部憶測なんですけど。

 


でもそんな事って作家さんの中には多々ありそうなのに、

当事者のお子さんにとってただ「ふーん」ってだけで終わりそうなのに、

そうならないでラブアタックをかけて来られちゃうんだとしたら

それが2年も続いてるとしたら

 


さすが加藤さんアイドルだなって思うし

 


加藤さんもとてもメロメロで頭の上がらない感じだったら

 


なんかそれはとてもいい関係のように思えて、

 


あぁ…いいなぁって。

 


思ってしまったんですよね。

 

 

 

二月の勝者の黒木先生が

「花恋は僕の、桜花の女王様だ」って言ったの。よかったですよね。

リアルに柳楽くんが言うからまたいいんですよ。

 


30歳くらいの大人のかっこいい人が子どもに言うからまたキュンとしちゃう。

 


その子も加藤さんにとっては唯一無二のお姫様であって欲しい。

どんなに愛すべき恋人ができても奥さんができても

その子が加藤シゲアキにとってのお姫様であり続けるのって、

 


なんかよくありません?

ちょっと萌えちゃうんですよね。

 


クリスマスもハロウィンもお正月も

その子の存在から気にするようになったらとてもキュンとしちゃう。

 


もし全部出てる登場人物が違う子だとしても

 


それはそれでいいですよねw

 


久々に加藤シゲアキに恋しちゃう女の子エピが聞けて

とても嬉しかったよっていう

 


それだけの話しですw

 

 

 

あぁ、そうそう加藤さん。

 


田中絆菜ちゃんをはじめ、桜花の女子にモテモテだったみたいですね。

 


加藤さんってちょっと、発言とか難しいし(褒めてる)

表現もちょっと難解だったり(褒めてる)

出てる役どころも難しかったり(褒めてる)

(「褒めてる」と言えばなんとかなると思ってる)

だから、ガールズにはどうなのかなぁ?なんて思ってたんだけど

 


そういえば加藤さんががドラマや歌番組でチラッと出ると

 


「ママ!この人めっちゃイケメン!」

「お母さん!この人すごく顔がいい!(言い方)」

と小学生くらいの娘さんを持つお母さんのツイートがあるという

 


謎?の現象がありますよねw

 


加藤さんって

まだ色々染まってない女の子からのかっこいい支持が高いんだなぁ。

 


ほら、大人って色々考えちゃうじゃん?

いやいやかっこいい定義とか色気がどうとか世間体とか(笑)

 


子どものピュアな目で

 


「めちゃくちゃイケメン」って

 


もしかしたらすごい褒め言葉なのでは?

 

 

 

そう思った2021年の師走なのでしたぁ。

 

 

 

ご清聴ありがとうございました!