19周年おめでとう!最高のNEWSになったね

 

 

本日、19歳を迎えたNEWS。

NEWSはやたら記念日の多いグループで、インディーズデビュー(2003年11月7日『NEWSニッポン』)とメジャーデビュー(2004年5月12日『希望〜yell〜』)でデビュー日がうやむやな事により、結成発表された2003年9月15日を大々的な記念日にしていたと思う。なので、ニュアンス的には9月15日〜5月12日までが記念日なので1年くらいあります。から、いつだったか19周年から20周年記念だかなんだかと増田さんが言ったところから、なぜか19周年の9月15日から20周年イヤーが始まりを告げる事になった(んだと思うwいや、長いよ)

NEWSはね、ほんと9人が8人になり8人が…っていろんな事があったグループだから、割と満足めにお祝いムードってしてこなかった印象なので、なんとなくなんだけどその埋め合わせをしたいのかなぁ?なんて勝手に思っております。そんなところも健気でかわいいじゃないのwそう感じるのです。

 


10日の土曜日、ご縁をいただいてさいたまスーパーアリーナで初「音楽」を味わわせていただきました。

もう最高だったの。最初っから最高でした。

3曲くらい終わる頃には、「あぁ、NEWSだ。私の好きなNEWSだ」って呟きそうだった。

終始もれそうになる「かっこいい…」

お顔だけじゃないわよ??もちろん!歌もパフォーマンスも演出も、衣装も、吐息が漏れるほど「かっこいい」

隣の人の背中叩いて「ね??これがNEWSだよね???ね??」って言いたいくらい(迷惑)私の好きなNEWSでした。

STORYはさ、すっごく良かったよ。あれも最高傑作だった。

でもあれは素晴らしいLIVEではあったけどなんかNEWSもファンも互いにかさぶたを剥がしあって膿を出すような作業だった。

それはNEWSだけじゃない他の因子(コロナ禍とか)もあったからだったんだけど。

特に私は、去年は横アリの参加で初日。ジャニーズが有観客再開の第一号のあの時だったんだよね。そりゃもうドキドキハラハラの方が強かったし、NEWSは、STORYはどうなるの?って思っていた真っ只中、最高に感動的なステージではあったけどこれはNEWSとファンの為のものという感じだった。もちろんそこに歴なんか関係ないし、なんなら私も今やっと4年選手くらいなのでw。そう言う事じゃないし、でもみんなが思い描く不安とかわだかまりを一つ一つ潰していったライブだった。

だからSTORYは宝物であって、あまり人に見せたいと言う感情がなかったんです。

 


でも今回の「音楽」は違う!

本当に「みなさん!これがNEWSです!これがNEWSのライブです!」ってライブの会場整理をしているスタッフさんの拡声器を奪って言いたいくらい(迷惑)

なんならさいたま新都心駅のアナウンスマイクを奪い取って言いたいくらい(お客様!?他のお客様にご迷惑です!お客様~!)

もうそのくらいかっこいい「NEWS」だった。

だからスポ誌6誌が大々的に扱ってくれたり、ワイドショーで放送してくれたりが嬉しくて仕方なかった。ネタバレ?そんなこと知るか!(こめんなさい)

それよりファン以外の人にNEWS知って欲しくないか?こんなに最高なこと今やってんだぜ?とスタッフの拡声器を奪い取り…(以下略)さいたま新都心駅のアナウンスの…(以下略)したいくらいなんです!

 


小山慶一郎はテレビでもかっこいいけど、現実で見るとその数100倍はかっこいい。

本当そう!なんだろ?全体のスタイルや醸し出すものなのかしら?

最初モニターに映った時本当「リアルにかっこいい」と呟きそうになった。

(スミマセンね。まだコロナ禍なのでこう表現してますがため息くらいは漏れてたかも)

多分ね、芸能人の中にいてもオフィスにいても街中あるっていてもかっこいいんだよ。その雰囲気からかっこいい。

多分後輩に慕われてるのも優しいとかコミュモンスターとかもあるけどそういう因子もあるよね。なんだろ?憧れる親戚のお兄ちゃんとか先輩みたいな?わかるかなぁ?

そこで発される声は良く響くし低音はセクシーが過ぎる。長い手足なのでダンスも映える。

そしてその場にいる同担だろうと他担だろうと薙ぎ倒していく神ファンサ…只者じゃない。

なのに、カスタネット指導の時はめちゃくちゃ優しくて保父さんなのw本当に自分が園児になった気分だった。

 


増田貴久はLIVEでは他を寄せ付けない帝王感がある。他の事はお任せするけどここが俺の独壇場!がビンビン伝わってくる。バラードでもロックでもラップでもそこに自信と言うオーラが漲る。でもそれはちゃんと裏付けしてある自信。ここで負けないという覚悟。それが彼の自信。もうあの曲でもあの曲でもここよ!っていうね。

本当はオラついてる方が好みなので、お茶の間ではかわい子しててもライブではイケ散らかしててね涙。が私の本音ですw

STORYの時はなんか増田さんは100倍増田さんだったって感想しか浮かばなかった(失礼)んだけど、今回はぎゃーーー!と言うほど好みです(照れ)

でもそれなのにMCではポンコツ丸出しでwそれもいいのよw

そのギャップが堪らない。

お茶の間の増田くんと違うからやだーって人いるのかな?良いギャップだと私は思うのよw

 


加藤シゲアキはそこに存在するだけでたおやかでありガラスの煌めきを擁する存在。

なんてかっこいいこと言ってはいますが自担を前にして記憶を正確に持っていられる人っていますか?居ませんよね???私もそうです!

真っ直ぐ見る視線も伏し目になるところも笑っているところも、兄ちゃんほんまインテリヤクザやらんか?な治安も悪さも、切なさも、美しさも、手先の動きの繊細さも肩のしなやかな動きも(あれ止まらんぞ?自主規制)切なさや優しさや力強さを表現するその独特の声も全て焼き付けておきたいのに徐々に消えていく…私に「カメラアイ」の能力をください。

その一瞬一瞬の仕草や表情や表現をするが故に自分の世界に入りがちな加藤さんだけど、そこが好きなところなの。そしてもうね語彙力を奪われるから「顔」しか言えなくなるのよ。本当ごめんなさい。

なのに、MCになるといきなり催眠術から覚めたように違ったかわいい幼い顔をしませんか?さいたま伝説の昼公演は残念ながら見れなかったけど、もう目に浮かびますw

もう愛され末っ子なのよ!加藤さんがね、俺の方が2人を面倒見てるっていくら言っても信じられないw二人のお兄ちゃんがちゃんと見守ってるのがわかる。

このギャップ!!これであなた!今や彼は文学界の寵児にもなろうとしてますからね!ギャップの塊ですw

 


興奮し出してきてまたなにを書いているやらわからなくなった私ですが(本当スミマセン)

こんな魅力的な3人が繰り広げるライブは歌だけじゃないのよ!パフォーマンスだけじゃないのよ!演出だけじゃないのよ!その全てが最高だし、言葉にできない部分も含めて素晴らしいのです。

 


これが「NEWS」です!!「今の」NEWSじゃないよ?

これが19年経ったNEWSなんです!って胸を張って言いたい。

 


最高の時間をくれるアーティストアイドル。

それが「NEWS」なんです。

 


19周年おめでとう!

最高の時間をこれからも作っていこうね。